mellowbearのウェブサイトに訪れていただきありがとうございます。
はじめましての方も、すでに生活の一部に取り入れてくださっている方も、
こんにちは、mellowebear / Founderの麻実と申します。
今日は、mellowbearを始めたきっかけや、今後について私が今考えていることを
こちらに徒然なるままにシェアしていきたいと思います。
まず最初に、mellowbearをオープンしてから
本当に多くの方に認知していただき、共感していただき、応援していただき、
ありがとうございます。
mellowbearは愛犬とのサステナブルでメロウな日常を提案するライフスタイルブランドです。
フードロスの食材を活用し、手作り、
無添加でヒューマングレードな犬のおやつを提供しています。
また、愛犬との生活が楽しくなるようなSocial Goodで、フェアなグッズも取り扱っています。
遡ること、2021年から、頭の中で構想にあったmellowbearを実際に形にするまでには
たくさんの方の、協力と応援に恵まれ、素晴らしい方とたくさん出会えたこと
そのすべてが私にとっての財産です。
私は、愛媛県今治市という瀬戸内海の大自然豊かな土地で育ちました。
生前、祖父は野菜を趣味で育てており、学校帰りには友人たちが家に集まり
とりたてのとうもころしやスイカをみんなでおやつに食べ
祖父が育てた採れたてのお野菜で母が作ってくれる食事は、どれも毎日丁寧で
出汁からとった美味しい食事や、一緒に漬けていた梅干し。
「麻実ちゃん家は食べ物のいい匂いがする」と言ってもらうのは私にとって
自慢だったことを今でも覚えています。
そういった自然派の食事を食べて育ったことが自分の中の基礎のルーツになっていることを
いつも感じています。
高校ではオーストラリア留学に行き、添加物について考えるところがあったり
自然環境について考える機会に恵まれました。
大学で東京に出てきてからは
地元愛媛に帰るたびに、瀬戸内海の海の清掃活動を一人でしていて、ゴミを黙々と拾い
愛犬のmellowを迎えてからは、散歩中にゴミ拾いをしたりもしていたのですが、
取っても取っても減らないゴミを見て、なにか違う目線でできることを模索し始めていました。
そんな中、「フードロス」という問題がいかに地球温暖化に影響を与えているのか。
ということを知り、
普段日常的に作っていた犬のおやつと、
掛け合わせてアップサイクルで犬のおやつを作れないかと思い立ち
mellowebearを立ち上げることにしました。
そこからは、自分で八百屋さんや商店街にチラシを作って持って周り、
賛同してくれる人がいないか
お店を回って探すようなところから全てがスタートし、今に至ります。
mellowbearという名前は愛犬のmellowから名付けました。
これは、瀬戸内海の波にようにゆったりと穏やかな犬生を送ってほしいという意味を込めてつけた名前です。
日々、さまざまなことが起こる中で、愛犬におやつをあげる時間は、
ホット自分自身を見つめ直す、1日の中で、限られた時間です。
mellowbearを手にとってくださった方がmellow (ゆったりと穏やかな)な日常を過ごしていただけたらとても嬉しく思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
愛を込めて
Have a mellow day !
Asami